wave_logo_04.gifwave_logo_02.gifwave_logo_03.gif

ステンドグラスのウェーブGグラス工房ブログ
nakagawa.gif
yokosen.gif

■那珂川だより

2011.10.27

タイトル/早朝のニンジンスライス

来年制作したい作品の型作りの為に近所の陶房パオhttp://www.ne.jp/asahi/lovely/pao/に通う事を快諾していただいて 成形の型のことをつらつらと考え始めたら気持ちが高ぶってきて完全に覚醒してしまった。しばらく床の中で本を読んでいたが アイデアを書き留めておこうと起き出した。3時。夏は早起きの日もよくあったが、最近は寒さが増して来たので お布団の暖かさから離れられなく、展の疲労感もあり美しい夜明けもしばらく見ていない。

スケッチもして ぼ〜っとしていても(しばらく していたが)しょうがないので 冷蔵庫の整理をしていたら ニンジンだけがたくさん出て来たのでお昼の下ごしらえをやおら始めた。計4本の大量の千切り。

20111027-DSC_0006.jpg

これを付け合せにしてメインのりんごと鶏をつけ込んだ。先日陶芸家の萬野さんhttp://www14.ocn.ne.jp/~manno/index2.htmlにいただいた黒豆茶が甘くて香ばしくて毎日煮出し20111027-DSC_6.jpgているが、北海道産のりっぱな出がらしの豆がちょっと気になる。食べてみた。美味しい。これは捨てるには惜しい、ということで 初日は再び甘く煮て きな粉と豆乳と一緒にスムージーにして飲んだ。昨日はパンに混ぜ込んでみた。豆の成分なのか ふっくらもちもちになってパンというよりシフォンケーキのような感触。そして今朝もパンにしている。捨てない幸せ実感中^^

工房のデッキに落ちるドングリも初めのうちは成熟が足りない小さなものばかりだったが ここのところ落下してくるものは立派になってコンコンと音をたてて転げ回る。ドングリの不成実がイノシシが山から下りて畑を荒らす原因にもなっているらしい。朝は暖房 昼は冷房 夜はまた暖房なんて気候がだいたい変です。パオさんの工房も今日薪ストーブの煙突が設置されていた。昨日はなかったのに。

20111027-DSC_0014.jpg
チカプは落ちてくるドングリを追いかけ楽しげ、かたや・・・

10月も終わり。11月にはまたイベント続きの日々になりますが 行く先々で見るみんなの笑顔が喜びだ。「和顔施」わげんせ 和顔悦色施ともいいます.いつもなごやかで穏やかな顔つきで人や物に接する行為です。喜びを素直に顔の表情にあらわしましょう。
ということです。今日も笑顔ですごしましょうね。2011.Oct.27th

2011.10.27

_MG_5489.jpg

bana_sakuhin.gif
bana_tennji.gif
bana_shinsaku.gif
bana-csr.gif
bana_alice.gif
bana_nakagawa.gif
bana_pub.gif

ご不明な件は
お電話にて問い合わせ下さい。
ウェーブGグラス工房メールは
artglass@wave-g.comまで

■那珂川だよりバックナンバー