■那珂川だより
2009.08.20
タイトル/涼やかな朝と夕べ
今年は五月くらいから暑い日が始まり 夏には一体どうなることかと思いましたが 暑いのは暑いのですが長い梅雨が続いたせいで正味厳暑日は少なくて済んだような、 まだ暑いけど朝方、夜はひんやりした空気を心地良く感じられますよ。工房に来られた方が口々に「下界(街)より涼しい!」と言います。樹々が多いし地面も多いですからね。散歩の時には2dogsは必ず川に飛び込んでいます。五年程前に東京の友人から持たされた(今だったらコーヒーの瓶に入った水ものの持ち込みなんてとんでもないけど、その当時は大丈夫だったのですが いい年して夏休みの里帰りの子供のようで恥ずかしかった(~_~;) 「クロメダカ」が今年もたくさん卵を産んで水鉢も4つになりました。そして その友人の大分の父上が丹精こめて育てた「吊りシノブ」いただきました。かなり立派です。この二つのアイテムが「涼」を運んでくれます。
そして 部屋の中には「吊りシノブ」ではないのですが 私のバーナーのプランターにジャスミンを差しています。西からの陽を浴びてキラキラ光る時間が一番好きなのです。
夏のイベントが終わり つかのま 間もなく9月です。というと秋のイベントが始まります(汗)
18日から門司でクラフト展、10月観月会に合わせての個展、同じくグループ展(木彫・陶芸と)、200人展参加色々あります。詳細は近日中にまたご案内致します。夏休みが取れるはずも無く今年も終わってしまいそうだなあ。
ではお約束の最近のラウシです。
2009.Aug.20th
2009.08.20