■那珂川だより
2012.10.28
タイトル/南風(はえ)の風
夜半から吹き始めた風はだんだんにスゴイことになって朝4時くらいまで続いていた。立地上、南面は吹きさらしなので 「春一番」のころは家が吹き飛ぶんじゃないかと思ったりするが今回のは怖かった。ワンコ達も巻いて吹く風の音に落ち着かない様子で野生のもの達が怯えると不安になるね。4時起きはなんとなく落ち着かずに覚醒してしまったのでやらなければならない事務仕事をし始めた。今はすっかり静寂を取り戻した。2匹も穏やかに寝ている。
BGMは「長屋和哉」の「千の熊野」静寂に合う。随分前に聴いていたアルバムだったが YOGAを始めてから、それもsinging bowlsの音色を知ってから ふと思い出してまた聴き始めている。ティンシャの音やクリスタルボールの音、仏様にお参りする時の金属のボール(?)あの手の静謐な音に心が向く。
グレゴリオ聖歌や複数のお坊様のお努めの声とかも自分の内側に染み込んでいけるような気がする。携帯電話やスマホの着信音でキラキラ音が好まれるのも同じなのかもしれないなあ。
外が明るくなって来たのでブラインドを開けると デッキは「野分けのまたの日」の様相。散ってしまったシュウメイギクのピンクの花びらが薄闇で妖艶に見える。
朝の感想をつれづれなるままに 2012.Oct.28th
南畑小学校にはいい感じに苔むした金次郎さんが読書中。
最近は「葉室 鏻」氏の優しく穏やかな書き出しに魅かれて「霖雨」を拝読している。細川護煕氏とか穏やかな人が好きである。 なんちゃって
まもなく「All Butterfly!」展
2012.10.28