■那珂川だより
2009.12.10
タイトル/「習う」ということ
12月5日は竹田豊靖氏のクリスマスリース制作のワークショップが筑紫野市の西村織物で開催され皆で出かけていきました。習い事といえばヨガを始めて一年が過ぎた。かなりの美形なのだが、それに増してポージングの美しさにひかれて自分としてもよく続いていると思う。
クラスの時ぐらいしか真面目にやってないのだが それでも本当に柔らかくなっている身体にふと気づくとにんまりしている。再来年の年賀状にはヘッドスタンド姿くらい披露できるかも・・。 ともかく、人に何かを教わる事が少なくなった。素材を見つめて2時間。竹田氏のアドバイスと
最後のお手伝い(魔法の手)も加わり 素敵なリースが出来上がった。西村館長も 素材はほぼ一緒なのにこうもそれぞれ違うものが出来上がるとは・・・との感想。 今まで買っていたものが自分の手によりできる喜び 皆さん 大満足の逸品です。この時間の豊かさよ。
今年の南畑小学校の制作体験発表は中ノ島公園で行われた。一年生の作品、始めて立体に挑戦。お日様の力を頂いてみんなの作品が輝きます。
一年通して慌ただしく、色んな場所で作品を見ていただきました。心からありがとうございます。
知人の母上が亡くなっていました。元気のいいお母様でしたので突然で驚きました。 その訃報をお嬢さんに伺う前に彼女は西村織物さんでの展示に来てくれていました。長い時間いたそうです。私の灯りに癒されましたと話して下さいました。少しでも彼女の悲しみを癒せたならと思います。Mさんのご冥福を祈ります。
2009.Dec.10th
2009.12.10