wave_logo_04.gifwave_logo_02.gifwave_logo_03.gif

ステンドグラスのウェーブGグラス工房ブログ
nakagawa.gif
yokosen.gif

■那珂川だより

2012.08.04

タイトル/Japan Style

連日の日本人の活躍が素晴らしく 勝利したものも残念だったものも後のコメントが清々しくてスポーツは精神をも育てるんだなあと。

気候も安定して来て 厳しい暑さになってはいるが この暑さを経て 中山間の那珂川町南畑地区の稲は早くも稲穂が出て来ている。稲は瑞々しい緑で夕方 畑に風が吹き渡りそよそよと気持ち良さそうに風とダンスしている。9月には新米がいただけそうです。

PICT0005.jpg
メダカも水温が上がらないように日よけ

工房は長崎のグラスロードさん(http://www.1571.jp/)の盆前の出荷を終えようやく一段落しています。8月7日(火)から始まるギャラリーおいしで(www.shintencho.or.jp/gallery-oishi/ -)の「吉に集う人々展」の支度をしているところ。古布の雑貨・服・のれんなどと合わせて和テイストのステンドグラスのランプや衝立・写真立てなど出展します。
11日(土)までですが 来週は薄曇りの日が多く気温も下がるそうなので 街にお出かけの方はちょっと寄ってくださいね。初日は在廊でその後もちょこちょこいると思います。

DSC_0010.jpg
この作品も会場でご覧いただきたい。

桃の美味しい季節になりました。yogaのミナ先生に教わって「桃の酵素ジュース」を作ってみました。そのまま食べたいのをぐっと我慢して桃と砂糖を1:1.1の割合で・・白砂糖は?という意見もありますが 屋久島のケンタ氏によると(新芽で独自にパワフルな酵素ジュースを作っていますよ)砂糖は酵素の栄養になって昇華してしまうので神経質になる事はないらしい。キッチンペーパーで蓋をして(密閉はダメ!) 毎日数回混ぜて、発酵する手前で(そのままいくとお酒になってしまうので)冷蔵庫で保存して炭酸やお水で割っていただきます。桃を食べられる期間は短いけど このジュースでしばらく楽しめそうです^^もちろん酵素もたっぷり身体に取り込められるのです。

DSC_07.jpg

そんな夏の朝の空気は冷たくて早起きして得した気分です。2012.Aug.4th

DSC_0018.jpg
スヤスヤ寝息zzzzz……

2012.08.04

_MG_5489.jpg

bana_sakuhin.gif
bana_tennji.gif
bana_shinsaku.gif
bana-csr.gif
bana_alice.gif
bana_nakagawa.gif
bana_pub.gif

ご不明な件は
お電話にて問い合わせ下さい。
ウェーブGグラス工房メールは
artglass@wave-g.comまで

■那珂川だよりバックナンバー