wave_logo_04.gifwave_logo_02.gifwave_logo_03.gif

ステンドグラスのウェーブGグラス工房ブログ
nakagawa.gif
yokosen.gif

■那珂川だより

2012.07.15

タイトル/大雨注意報続行

t02200124_0500028112079654411.jpg毎日の尋常ではない雨で周辺地域に大きな被害が出ている。友人含め被害にあった地域の皆様にお見舞い申し上げます。
工房も山の谷にあたる所に立地しているので 遠方の友人から土砂崩れなどを心配する電話やメールが来る。引っ越して来て5年目だったか テラスの下の土を雨でごっそり流されてしまって 家が7cm程傾いた。その後土止め工事はしたが 傾きは完全には治らずにいる。
いつもは子供達でいっぱいの「中ノ島公園」の水場は水位も増し 濁流だった。

t02200146_0500033212079654412.jpg7日(土)の午後は子供達の「万華鏡」作りで賑わった。子供もオトナも夢中になるとおしゃべりも忘れて 工房は静かに作業は進んでいく。その分完成した時は「きれい~っ!」という声が一段と大きくなる。みんな「宝物」にしてね^^

t02200151_0500034412079654410.jpg筑紫野市のIクリニックの玄関横の窓を納めた。陽射しの強さがステンドグラスの色で緩和されてかなり和らいだ。待ち合い室の方もかなり直射日光が強い。作品で施主との信頼関係を築いて続行と行くのが理想なのです。既存の窓との間に空気層を設けて色付きのガラスで遮光すると冷暖房も効きが良くなり 省エネにもecoにもなるのです。おまけに お掃除はたまにでOK!  光を通して落ちる色の反映は心を癒すと(脳を刺激する)いわれる。辛い事や悲しい事が多くてもランプや窓から差し込む光りを見ていると和んでいたりする。

水分をたっぷり含んだ庭に目が覚めるような清涼な白い花が二種咲いていた。
t02200147_0300020012079679279.jpg
オカトラノオ
t02200147_0300020012079679278.jpg
クチナシ
まもなく 夏本番。  2012.July 15th

2012.07.15

_MG_5489.jpg

bana_sakuhin.gif
bana_tennji.gif
bana_shinsaku.gif
bana-csr.gif
bana_alice.gif
bana_nakagawa.gif
bana_pub.gif

ご不明な件は
お電話にて問い合わせ下さい。
ウェーブGグラス工房メールは
artglass@wave-g.comまで

■那珂川だよりバックナンバー