wave_logo_04.gifwave_logo_02.gifwave_logo_03.gif

ステンドグラスのウェーブGグラス工房ブログ
nakagawa.gif
yokosen.gif

■那珂川だより

2012.07.31

タイトル/二つの願い

梅雨明けはしたが まだまだ不安定な毎日の天気。都心と時間差で降るcats & dogsはそりゃあもう 雨量がハンパない。庭の貯水用のバケツの水が総入れ替えする程打ち付けられる大粒の雨。山の樹々の様子はというと 葛の蔦に大樹が覆われてジャングルみたくなっていってる。シオカラもオニヤンマもアカトンボも同空間で飛んでいる。

DSC_0044.jpg

工房はY邸の窓を終えたところ。
この窓の制作に当たっては 施主から二つの問題提起があった。
・建築後に周囲にマンションが林立し 外からの視線が気になりプライベートが守れない。でも月と空と 森の樹々は眺めたい。
・吹き抜けの空間、冬は暖かいが、夏は冷房効率が凄く悪い。

時間の経過で刻々と住環境が変わっていくのは止め様が無い、よくあるのは玄関ホールの吹き抜けの相談(周りのうちから見える)カーテンやブラインドは高さや形状からして難しい。採光を楽しみ プライベートを守る工夫。ステンドグラスの出番です^^

外からの視線遮断は無事解決。そしていつもより気温の上昇も抑えられている様だ。白壁へのreflectionがもう一つの楽しみです。

DSC_0080.jpg

暑い夏のsweetsはブルーベリーのアイスやスイカのシャーベットでカキ~ンと身体を冷やす。梅も干して、ワンコ達は川でひと泳ぎでcool downな毎日です。皆様もこれから1ヶ月半 酷暑を乗り切りましょうね。2012.July 31st.

DSC_0057.jpg
近所の上野さんの南高梅でいつもの甘酢漬け
DSC_0007-1.jpg
凍らせたスイカにマカや酵素ジュース(屋久島のケンタ作の)投入してパワフルに!
DSC_0006_2.jpg
生のブリーベリー(凍らせて)竜舌蘭のシロップと豆乳とraw cacao nibでクリーミーに。

120628_1739~01.jpg海もいいけど川もいいよ〜♪

2012.07.31

_MG_5489.jpg

bana_sakuhin.gif
bana_tennji.gif
bana_shinsaku.gif
bana-csr.gif
bana_alice.gif
bana_nakagawa.gif
bana_pub.gif

ご不明な件は
お電話にて問い合わせ下さい。
ウェーブGグラス工房メールは
artglass@wave-g.comまで

■那珂川だよりバックナンバー