wave_logo_04.gifwave_logo_02.gifwave_logo_03.gif

ステンドグラスのウェーブGグラス工房ブログ
nakagawa.gif
yokosen.gif

■那珂川だより

2012.10.21

タイトル/「あかりの日」に

山の方だけに秋の気配が近づいていると思っていたら街の方はもっと秋が深くやって来ていた。

201210211338000.jpg
銀杏並木は既に黄色だった

今日10月21日は「あかりの日」
1879年にエジソンが京都産の竹を使って白熱電球を完成させ「あかりのありがたみ」を認識する日だそうだ。 最近はecoでその偉大な白熱電球も電気を消費しすぎだといって 生産中止という時代の流れに巻き込まれている。世はLED時代。電気の無駄使いより「復興財源」の使われかたの方がかなり矛盾と政策の退廃を感じるがいくら言っても詮無いコト。
最近像の足を踏むようなことが多いのはなんだろうな〜。

いずれにしろ LED電球でも蛍光灯球でもいい。温かいほうの電球を選んでステンドグラスの灯りを楽しんでいただきたい。  RKBラジオの「ももち浜ラジオプレーヤーズ」の「今週の達人プレーヤー」のなかで灯りの話をしてきました。
11月20日の屋久島のKentaとNaoを迎えて「ヒーリングウッド制作」の告知と11月1日から始まる 天神Bivi HOMESTYLE OCT.の「All Butterfly!」展の告知もできました。蝶は「再生のシンボル」 「いつか蝶が舞飛ぶ日」は福島の再生への祈りを込めて制作しています。機会があれば実物をごらんくださいね。HOMESTYLE OCT

詳細はHP ウェーブGグラス工房の「イベント」欄でチェックください。

19日(金)には今年の一年生の「制作体験」授業が全て終わりました。みんな2つの作品を作って楽しかった報告をしてもらいました。この写真で楽しかった時間を想像してくださいね^^

DSC_0027.jpg

今日は「オリオン座流星群」がピークらしい。全国的に晴れの予報。寝る前に「あかり」を消して 同じ空で繋がりましょうね。     2012.Oct.21st

DSC_0024.jpg
出かける支度をじっと見る(たらり〜汗が出る)

紅玉が出始めてアップルタルト三昧。一部バナナなのは
アツコがジャム嫌いな為に特別仕様です。
DSC_0040.jpg

*homestyle octのCM放映日10月24日(水)PM8:00~【豆ごはん】で告知されます。

2012.10.21

_MG_5489.jpg

bana_sakuhin.gif
bana_tennji.gif
bana_shinsaku.gif
bana-csr.gif
bana_alice.gif
bana_nakagawa.gif
bana_pub.gif

ご不明な件は
お電話にて問い合わせ下さい。
ウェーブGグラス工房メールは
artglass@wave-g.comまで

■那珂川だよりバックナンバー