wave_logo_04.gifwave_logo_02.gifwave_logo_03.gif

ステンドグラスのウェーブGグラス工房ブログ
nakagawa.gif
yokosen.gif

■那珂川だより

2019.09.05

タイトル/間隙を縫う

2月!?にブログ更新してから 全く書いていない。

怠り、多忙、気持ちの変化などなど、言い訳はつのります。

制作や作品展は日々行っていたので 反省も込めて 近況報告致します。

4月には新しい施主のためのお墓の制作を始めていました。4世代の話し合いでデザインを決め、連休明けに完成。「令和」元年に相応しい(偶然にも)大宰府に梅と牡丹の図柄になりました。ステンドグラス墓石を作り始めて幸せに思うことは、この話し合いの場。家族の歴史や故人への想い、生きている今の考えを聞ける、知らない時代の苦労や活き活きとした仕事振りや暮らしの話など本を読んでいるよう。

今年の連休は特に長かったが、八女の旧大内邸でのグループ展開催のため、私としては珍しく毎日八女まで通ったのでした元来人の多いところと交通渋滞が嫌いなので、GWに外出することはほぼ無かったのですが予想に反してそう混まずに済みました。

6月は鳥栖の「R’s CAFE」にて「テラリウムとランプ展」を開催しました。テラリウムとは植物を入れて飾るガラスの容器のことで じめじめした梅雨時期にインドアグリーンで爽やかに暮らしたいという思いで提案しています。うちのリビングにもたくさんの植物があって その植物の元気さが住んでいる人間の元気(身体だけでなく心も)に比例しているような気がするのです。緑たちが元気だと私も元気。動物も植物も世話をしている時間に心身が整う、そんなような。

8月の初めに「レイリア大橋」のオープン記念の親子ステンドグラス体験イベントをしました。20組の親子が初めてのフォトスタンド作りに挑戦しました。それぞれに素敵な写真を入れて完成しました。

工房は住宅パネルや新しいステンドグラス墓石や10月から怒涛のように詰まった大小の展示会のための準備に入って緊張状態になっています。スタッフの顔が見えないと思ったら、わんこ達をなでて癒やされています。 那珂川「南畑美術散歩」の日程も11月17日(日)に決まりました。体験を楽しみにしてくださっているリピーターの皆様も今年もお楽しみにしてくださいね。12月は名古屋です。詳細は今しばらくお待ち下さい。

ということで長くなりましたが 今年もあっという間に過ぎていきそうです。

「令和元年」に記念すべく

仲良くやってます

アナグマのベイビーが!

「山帰来」玄関横の窓

 

 

 

2019.09.05

最新の記事です

_MG_5489.jpg

bana_sakuhin.gif
bana_tennji.gif
bana_shinsaku.gif
bana-csr.gif
bana_alice.gif
bana_nakagawa.gif
bana_pub.gif

ご不明な件は
お電話にて問い合わせ下さい。
ウェーブGグラス工房メールは
artglass@wave-g.comまで

■那珂川だよりバックナンバー